9**/9*


こじゃんと言いたいぜよ、
 税金を有意義に、高知を元気に!!

これを見て他にも何かあったら掲示板かメールで知らせてよ。

   
浦戸城跡を県から国指定跡に

朝倉城の本山氏の支城としてあったのを
長宗我部元親が攻め落とし10年間居城とした
その後山内一豊が入国し約3年間居城とした


現在県指定の史跡じゃけんど調査に来た専門家は
国指定の史跡の価値があると明言しちょります
案内板 説明板も貧弱で古い 何とかしてよ。


天守跡の動画を見てよ


詳しい説明→よいよい写真館の浦戸城趾
 
   
高知市あちこちの公園の男子トイレ

写真で見て分かるように男子トイレが
丸見え状態、これじゃったら下手したら
出し入れする様子も見えるぜよ

はっきり言うたら入口の設計ミス
!!
今からでも手直しが出来るはず
簡単なドアを取り付けするかスクリーンを!
 
   
三翠園西坂道付近の駐車

鏡川みどりの広場から県民文化ホールに行く
坂道の頂上にびっしり駐車する車が居る
この写真の状況で道の真ん中を通ると

前方から来る車が見えん、両方道の真中を
通ると正面衝突しそうになったことがある
駐車してそれがわからん運転手がびっしり居る


JR朝倉駅の自転車!

日曜とか夜、早朝は自転車だらけ

2015年JR四国が駐輪場を設け一台も
放置なしになった。


高知市指定保存樹木

現在高知市が指定した保存樹木は53本
そのうち14本は個人所有じゃけんど自由に伐採
したり勝手には何もせられん 市に許可が必要
その割に枝を伐採する費用(場合により数十万円)
そのお金は個人負担じゃと、これはおかしいぜよ、
 


高知城北(スベリ山隣)に9階建てマンションは取り止めになった、良かった!

この周辺にはまだ遺跡があるし 高知県の大事な財産を後世に綺麗な形で残そう、
高知県は観光に力を入れるべき時 こんなことを許したらいかんぜよ。

↓ 高知城杉ノ段からお城を見上げる場所にAEDの看板があったき
県の観光課の部長さんに別の場所に移動要請したら移動してくれた。
これも こじゃんと ありがとうと言いたい! 
 
 
高知市市道の雨水用フタ


高知市内あちこちにある
大雨の時道路が冠水せんような構造

カーブ・交差点の降雨時 これにバイク自転車が
鉄の帯の部分に乗ると簡単に転倒する

もし転倒時に車が来たら大事ぜよ、
今の内滑り止めの対策をしてや!


はりまや橋バスターミナル


前市長が強行し立ち退きさせ
はりまや橋〜かるぽーと間の遊歩道を計画断念

その後16億円かけバスターミナルに、年間
2000万経費がいると!

作ったからには工夫をして有効に活用を
はりまや橋付近の客待ちタクシー


はりまや橋交差点北側の
客待ちタクシーが北向け2車線

の内1車線を常時ふさぎ こじゃんと
邪魔やし 走るのも危険ぜよ、
最近はちょっとましになった?



高知城横に民間マンション?

熱心に反対運動をしてくれる

人たちのおかげで

お城西隣は高知県が買い上げ

マンションは計画断念した 良かった。

ここではありがとうと言うぜよ





何百年と受け継がれた土佐弁が無いなる?


豊かになったはえいけんど土佐弁が
分からん土佐人が増えてきゆう、

此の侭じゃった数十年後にほとんど
話せんなるぜよ大事にしいよ!



(朝倉神社)で遊んだらいかん!


大昔前から神社、お寺の境内は子供の遊び場じゃった、
本殿とかが重要文化財と言う理由らしい

せめて手前の参道は除外をしてや!






戦争で家は壊れいっぱい死んだ!

はりまや橋の空襲後の写真じゃけんど
最近の日本人は平和ボケしちゅー!

ほんの60数年前にはこんな事があった!
忘れたらいかんぜよ。





神田川河口に歩道橋を!

安全で気持ちの良い川沿いの散歩&ジョギングコース
けんど残念!神田川が鏡川に合流する所に

橋が無いきここだけ回り道!
鏡川は2級河川じゃき知事さん

観光にも役立つし架けてよ、
そんなにお金はいらんきね



新堀川に蓋をして道路には 反対!

サエンバの西でアカメも泳ぎ結構綺麗な流れ、
車社会には便利な道路整備じゃけんど、

最近韓国のソウルの中心部の高速道路を
つぶし昔の川を再現して市民の憩いの場所に

作り直したしたと言うのをテレビで見た。
日本、高知の行政も頑張れ!




中津渓谷 石柱

(県立公園)






6万年前に水の浸食で出来た
約7メートルの石柱

渓谷に降りて裏側から見たら大きな
ひび割れが出来ちゅー、税金を有意義に

知事さん へんしも直してや




大阪高知特急フェリー


高知〜東京フェリーも止まり

江戸時代から続いた航路が廃止

再開は無理じゃろうか。


かるぽーと



莫大な建設費が かかっちゅーき
やるからには市民の為有意義に使うてよ。


旧スポーツマンズクラブ



高知市柳原橋北詰
旧競輪選手等の宿泊施設

龍馬スタジアムが出来
建物の一部を使用しゆうだけ


綺麗な渓谷に冷蔵庫が


穴内ダムの奥 上穴内本山線
の県道の橋の下に冷蔵庫が2つ

落としちゃう、こじゃんと腹が立った、
なんとかせんとまだ増えると思うがやき。

しょう だきな にゃー



土佐道路の中央分離帯のごみ
ぎっしり掃除をしゆうけんど 
すんぐにこーなる






電柱が歩道の真中に


高知市旭町の電車道しょう通りにくい 
道路拡張 はぼちぼち出来ゆうけんど


こりゃあー 分からんでー


高知市内にあちこち有る 駐車場の
空き等を知らす電光板やけんど

 高知生まれが見てもわからんぜ 
税金も何十億使うたろーね

結局維持費等かさむ為
取り外すことになった

はりまや橋地下駐車場


四年以上工事をして 何十億以上の
工事代をかけてがら空きで
 30%ばーの利用率 どー思う


入り口が分かりにくい!



ロボコップ岩?



そんなにするがで壊して除けたら
それとも補修方法をもっと考えて!

 国道55号線室戸 高知線にあるぜ


ブランコの真下はラバー
四隅は固いコンクリート



高知市営球場入り口横に有る

何を考えてこんな物を
作ったがやろーね

誰か怪我をしてから直すろーかねー
↓↓↓↓


市が改修してくれた


このコーナーの苦情が効いた??
2003年暮れに安全になった。

ここではありがとうと言うぜよ
地球33番地

東経133度33分33秒北緯33度33分33秒

正確に測ったつもりが三回発表 訂正した

最初は川向こう左のオブジェ2回目は手前の
球形のオブジェ結局ここより200メートル南の
住宅地やと

 

に戻る


観光見所 高知のドライブを見てみる

高知市あちこち100以上画像(高知市内高校正門画像もあるぜよ)

高知を飛行機から、山から見てみる  高知の昔の写真を見てみる? 
inserted by FC2 system